読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のの子のつぶやき部屋

BLとかBLとかBLとか。少女漫画とか。他にも。ただの萌え語り。基本ネタバレ。

【雑記】siaにハマる

雑記

 

1000 Forms Of Fear

1000 Forms Of Fear

 

 

 え?今更?って感じですが。私の流行はいつも一歩遅れてやってくるのです。

 youtubeのサムネでたまたま見つけて、「なんだこれ」となる。↓

 気になったのでとりあえず見てみる。

 冒頭の曲のサビであああ!っとなる。これ聞いたことあるわ。そのあと何故かリアーナの曲を歌ったりしてる。

 ってか、公開して1週間足らずで1000万再生越えってのにもたまげる。

 どうやらこの人はsiaという人らしいことを知る。早速siaで検索。「Chandelier」のMV見る。

 やたらインパクトあるこの曲。

 曲だけでもいい曲だと思ってたけど、でも曲だけ聞いても誰が歌ってるとかそういうのまでは気にならなかったのですが。

 じゃあなんで今更ハマったかって。

 このMVがすごい。


 このMVで一発で引きこまれました。

 

 今年の年明けはたまたまテレ東のギエムのボレロで迎えた私ですが、コンテンポラリーダンスは正直よくわからんです。

 興味は結構あるんですが、楽しみ方がわからないというか。

 バレエダンサーの肉体美がとても好きで、踊る姿は単純に美しいと思うんですが、それ以上のなにかを感じることができないというか。

 でもこのMV見てそこに音楽の力が加わるだけでこうも変わるのかーと自分自身の捉え方の変化に驚きました。。

 そして、結構病んでるこの歌で何にも染まっていないような女の子を踊らせるというのが、とても痛々しい感じがします。

 

 こういう風なわかりやすいコンテンポラリーダンスならもっとみんな楽しめるのに、とも思う。クラシックバレエもダンスにオケの生演奏なんだし、コンテンポラリーもダンスに歌の生ライブとかだとすごく楽しそう。ミュージカルに近いんだけど、ミュージカルよりは抽象的な感じで。

 

 siaはLIVEでも、このMVに出演してる女の子、Maddieちゃんと一緒に舞台に立ってるんです。


 これがもう何回見てもすごい。

 歌というよりは舞台として完成されてます。MVよりも好きかも。

 

 高音が掠れてて、声が出きっていないんだけど、Maddieが髪を振り乱して全身表現するダンスと合っていて逆にいい。

 出るか出ないかというハスキーな声がハラハラして緊張感あるっていうか。

 

 別バージョン。こっちはこっちでまた雰囲気変わってくる。

 この種のダンスでここまで歓声あがるってなかなか無いと思う。Dancing with the starsってダンスの番組みたいですね。ソシアルダンスのリアリティ番組みたいな感じなのかな?



 

 

 

 他にも


 こっちもすごい。なんかすごいしか言えないんだけど、Maddieちゃんすごい。

 これのライブバージョンもすごひ…。

 これもdancing with the starsから。この完成度やばいですね。

 

 あと、ちょっと前に私youtubeで空手の型の動画を見るのにハマってて結構見ていたんですが、



 siaのMVに出てるじゃないか!!

 高野万優ちゃんという子で、日本のCMにもちょくちょく出てます。本当に空手の型って美しいです。

 でも個人的に空手の演武は、衣擦れとか足音とか、気合?の掛け声とか、音がすごく好きなのでMVだとそれが消えちゃうのが残念。でも曲と合っててカッコイイです。

 

 しかし、これだけ曲作れる才能があって歌も上手い人が長い間埋もれてたってのがすごいなと思います。

 でも、提供した曲聞いてるとなるほどなーと思う。ってか、あれだけの人たちに楽曲提供してるって考えると埋もれたたっていうのは語弊があるかもしれないですけど。

 見た目の奇抜さで最初誰もが色物っぽく思ってしまうのが、残念。私も最初またガガみたいなの出てきたか…と思ったしまった。

 

 でも、色眼鏡外して見て良かったです。

 久々に映像で感動した。