読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のの子のつぶやき部屋

BLとかBLとかBLとか。少女漫画とか。他にも。ただの萌え語り。基本ネタバレ。

【一般漫画】『銀河英雄伝説』原作 田中芳樹/作画 藤崎竜 なんとも言えない

 ※原作バレ満載なので、漫画版しか読んでない人注意※

 

 

  すごく興味津々、というほどの関心はなかったものの、つい手にとってしまった。

 

 原作を読んだのは中学生の時で、その時は結構な衝撃を受けた。

 私は物語を読む時には、ストーリーそのものよりも読んだ時に感じた感情を重要視するタイプなので、一度大きな感動や衝撃を受けた作品はその後しばらく、あるいは一度も読み返すことがない。

 銀英伝も、中学生で一度読んで以来、今まで再読したことはない。本編で満足した(というか燃え尽きた)ので、外伝も道原かつみ版コミックスも読んでない。

 こういうふうに書くとそんなに思い入れはないように見えるけど、そんなことはない。

 再読する必要がないくらい、今でも心に焼き付いているのだ。

 簡単に楽しめたり、萌えたりするものは繰り返し何回も読むけど、本当に心から感動したものはそう何度も読んだりできないのだ。最初に読んだ時の感情を思い起こすだけで事足りるから。

 

 つまり私は銀英伝、好きなんです。とても。

 

 だからアニメ化のニュースを聞いた時は嬉しかったし、楽しみに思っていた。

 けど、藤崎竜作画で漫画化と聞いた時はさすがに、( ゚д゚)え?と思った。

 屍鬼の漫画化でああいうふうになった(屍鬼は途中で脱落した)藤崎竜が、銀英伝を漫画化??????????

 不安しか、ないよね。

 

 この時点で楽しみ!とは思っていなかったので、連載始まってることも知らなくて気がついたらいつの間にか1巻発売されてた。

 

 取り合えず、読んでみっか!と思って読んだわけだけど。

 

 第一話の時点で、これは…違うな―と思った。

 原作とは全く違う。

 

 原作が好きで、原作っぽさを求めてこの漫画を読んだら多分落胆すると思う。

 だから私も最初はやっぱりがっかりした。

 こんな、猿みたいなのはキルヒアイスじゃないと思った。

 でも、1巻を読み終えて改めて考えると、これはこれでいいんじゃないか?と思った。

 原作を知らずに、この漫画を読む分には十分じゃないかって。

 

 幼年期から始めたというところが漫画版の肝じゃないだろうか。

 私は外伝読んでないので、原作から言うと過去編にあたるラインハルト幼少期編はそんなに違和感なく読めた。キルヒアイスもいつの間にか原作に近いキャラ像になっていた。最初のあれはなんだったんだ。

 1巻のラストでイゼルローン要塞登場したけど、時系列的にまだイゼルローン攻防戦はまだ先の話だ。

 若かりしヤン・ウェンリーも登場し、舞台の準備は整いつつある。

 漫画版は、こうして時系列順に物語が進んで、どんどんとお膳立てがされていく。

 なんのお膳立てかって、

 キルヒアイスが死ぬ場面に向けて。

 

 正直、原作では結構あっさり死んでしまったキルヒ―に私はそこまでの愛着を持てなかった。

 死んだという驚きもあったけど、それまでの描写がちょっと薄い感じがする。死んでからラインハルトの回想なんかでようやくラインハルトにとって本当に重要な存在だったんだな、とわかってくる。

 あくまで、私の場合はだけど原作ではキルヒアイスにそんなに感情移入できなかった。

 でも、この漫画版だと否が応でもキルヒアイスに感情移入せざるを得ない。主人公はラインハルトとヤンの二人というのはわかるけど、帝国側の描写はほとんどがキルヒアイス視点から描かれている。

 順主人公みたいなものだ。

 このまま時系列に沿って物語が進んだ場合、キルヒアイスが死ぬまでにかなりの時間をかけることになると思う。

 そうすると、彼が死んだ時の衝撃はキルヒアイスが紙面に登場した時間の数だけ大きくなる。はず。

 ここまで考えると、キルヒアイスが死んでこの漫画は終わっていいんじゃないだろうかとも思うけど、そうするとヤンがほとんど活躍せずに物語が終わってしまうので、それはよくない。

 

 と、まあ。

 なんだかんだで結構続きが楽しみ、というのが正直な感想。

 これから新キャラも山程出てくるだろうし、時系列順にしたとしたら各キャラの邂逅編みたいなのが続いていくはずだ。ミッターマイヤーとロイエンタールの登場が楽しみ。

 ヤンの方は1巻の時系列でフレデリカと出会っているはずなので、できればラインハルト編が終わったらこっちも書いて欲しいところ。

 

 最後に絵の話をすると。

 封神演義の頃の絵のスケールならもっと迫力あっただろうな、と思う。封神演義は背景がすごく広い印象があって、銀英伝の宇宙よりももっと奥行きを感じる。

 宇宙って周りになんにも無いから描くのが難しいのはわかるんだけどね。

 

 っていうか。

 アニメってこの漫画版のアニメ化ってこと、なんだよね多分。

 アルスラーン的な。

 漫画よりも、アニメを楽しみにしてたんだけどなー。これでアニメ化だと。うーん。やっぱりちょっとガッカリかも。

銀河英雄伝説 1 (ヤングジャンプコミックス)