読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のの子のつぶやき部屋

BLとかBLとかBLとか。少女漫画とか。他にも。ただの萌え語り。基本ネタバレ。

【アニメ】劇場版マクロスF めっちゃ今更マクロスF

 

 

 

 アニメのエントリーもちょこちょこ書いていこうと思いつつ、なかなか手が動かずでしたが。

 年末にMXでマクロスFの劇場版「劇場版 マクロスF 虚空歌姫 〜イツワリノウタヒメ〜」「劇場版 マクロスF 恋離飛翼 〜サヨナラノツバサ〜」2作放送されましたね!

 劇場版は見てなかったので、そんなに気は乗らなかったんですが、とりあえず録画。

 今日は9時から18時までのSHIROBAKOの一挙放送を完走して、そのあとに録画してたマクロス視聴というハードスケジュール。まさにアニメ正月。

 

 マクロスFのテレビ放送は2008年なので、約8年前…。8年…。

 テレビシリーズはリアルタイムで全部見てて、その後劇場版制作が決まったわけだけど、個人的にテレビシリーズが終わった所がテンションのピークで、劇場版公開まで結構時間が経ってしまってたので、公開する頃にはすっかりマクロスF熱は落ち着いてしまっておりました。

 2作目公開の時も、まだやってたんだ!って感じであんまり関心なかったです。

 

 劇場版公開からしばらく経ってから、友だちとマクロスの話になって、そんときにラストバトルでミシェルの「あいつ…かぶいてやがる!」という謎のセリフの後アルトが死ぬ、という衝撃のネタバレをされまして…。いやー地味にハートブレイク。

 その時に私はもうマクロスF劇場版は見ないと心に誓ったのです。

 

 しかし、その衝撃のネタバレ事件から月日も流れ、心の傷の癒えたのでこの際せっかくだから見てみよう!と思い立ったのです。

 前フリ長くてすみません。

 

 で、2作見ましたが。。。

 泣いた。

 不覚にも、泣いてしまった…笑

 

 ぶっちゃけTV版のストーリーもほとんど覚えてないし感覚的にはほぼ初見状態。

 TV版と劇場版でどこがストーリー違うとかもはやわからんけど、生粋のシェリル派の私はめちゃくちゃ感情移入してしまいました。

 TV版では最後どっちつかずで終わって拍子抜けしたので、最後のアルトの告白はぐっと来ましたね。

 

 ってかアルト死んでねえじゃねえか!!!

 あのネタバレが微妙にネタバレじゃなかったのは喜ぶべきことなのか…笑

 

 途中で何度もこれはまさかの全滅エンド…と思わせて意外とみんな生き残って安心安心。

 ミシェルも死ななかったし。オズマの超回復にはちょっとツッコミを入れたいところだけど。グレイスは生き残ったんですかね?あれ。

 ってか結構モブの死に方無駄にエグくてちょっとびっくり。

 

 物語の最後は王子様の迎えを待つ眠り姫って感じでロマンチックで良かったー。

 あれは、アルトはきっと帰ってくるよねっていう希望を残すエンディングだと思ったんだけど、友人は何故にあれでアルト死亡エンドになってしまったんだろうか。(2回見て、2回とも号泣したと言ってたが)

 最後あたりの唐突な幼いころのエピソードも、たとえ後付け設定だろうがそんなの関係ねえ!って感じで感動しました。ちびアルト可愛い。

 

 歌に関してもやっぱり作中でもシェリルの方がカリスマ性があって、歌に命かけてる感があるけど、でもシェリルは本当は恋に生きる女という気がする。

 初代歌姫リン・ミンメイは最後に恋を捨てて歌を選んだけど、シェリルは失恋したらミンメイほど吹っ切って歌に生きられないんじゃないかと言う気がする。アイドルとしては不完全なシェリル。でもその不完全さと強気な性格のアンバランスさがいい。

 そういう意味では多分ランカの方が本当の歌姫なんだと思う。ランカがリン・ミンメイの系統を継いでるなーと。80年代のアイドル感ね。

 思えば、私は聖子派は明菜派かで言えば圧倒的明菜派。シェリルを好きになるのも当たり前なんだよなーと自分で納得。

 

 ランカちゃん劇場版では結構見せ場あったし、無駄にアルトも頬を赤らめてましたが。

 惜しい!!実に惜しい!!

 もうちょっとキャラデザをなんとかしたらもっと人気出たと思う。

 緑髪はピンク髪には勝てねえって。

 あとは、歌がな。やっぱな。May'nの歌が強すぎた。

 

 個人的な好みだけど、1作目の方が戦闘シーンは燃えたかなーと思う。もうねー歌がかっこいいんだよぉぉ。

 1作目はシェリルの挿入歌がメインで、2作目はランカがメインみたいな作りになってたけど、ランカにかっこいい系の歌はちょっと合わないし、アイドル風ソングでは戦闘シーンはちょっと弱い。

 2作目は最後の「サヨナラノツバサ〜the end of triangle」で全部持っていかれましたが。

 マジで菅野さんは天才か。

 ストーリーも面白かったけど、半分くらいは曲の力だったなと。さすがはマクロス

CDとか買ってしまいそうな勢い。

 

 という感じで、超絶今更感はあるもののマクロスF熱再燃しそうです。

 

 映画のエンドロールがなんとなくシェリルが目覚めた後の復帰LIVEみたいな感じがしてな…(T_T)

 心底シェリル派で良かったと思った劇場版であった…。BLでは絶対にマイナーCPに転ぶけどノーマルでは大体多数派の方に行くんだよなー不思議。

 

 そういえば、

 と思ってHDごそごそしたら…

 ありました。

 

f:id:chishima:20160103232327j:plain

 

 

 8年前に懐かしきお絵かきBBSで描いた絵…笑

 

 テレビ放送当時はアルトめちゃめちゃ好きだったんだよなーと懐かしく思います。

 ツールがお絵かきBBSってのが時代を感じる…。

 ポニーテールの男をこんなにかっこ良く思うとは…。

 

 劇場版ではアルトが女装したり、シェリルのイヤリング付けて同化?して女の子みたいになる謎のサービスカットありましたが、個人的にはアルトは女顔の「男」だからいいのであって、女装とかはあんまりうれしくなかったです。ゴスロリ風バックダンサーのシュールさヤバかった。

 

劇場版マクロスF サヨナラノツバサ netabare album the end of”triangle”

 このCDジャケ、アルトがシェリルのイヤリングしてるのが泣ける…(T_T)